Entries

自動車税

 支払ってきました。

クルマに乗っている人は知ってると思いますが、自動車の税金はエンジンの排気量によって決定します。
RX-8の場合は650cc×2のため1300ccとなるわけですが、残念ながら1300ccとはみなされず、
それに1.5をかけたものとなります。(所謂ロータリー係数)
つまり、1500cc~2000ccクラスとなるわけですね。

そもそもロータリーエンジンは通常のレシプロエンジンとは根本原理が異なるため、
妥当な措置だとは思いますが、実際のパワーや燃費を考えると3000ccクラスでもおかしくない気がします。
まぁそれだけガソリンに税金を払っているので、自動車税くらい優遇されていてもバチは当たらないでしょう。

お役所の人間がどこまでロータリーエンジンについて知っているのか知りませんが、
現在市販されているクルマが無い以上この税制に変化はないでしょうね。
次世代のロータリーが出れば変わるかもしれませんが、いつになることやら・・・


暑くなってきました。
では、また。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/1032-9588fd0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索