Entries

東京モーターショー 2013

今日は有休。
午前中は洗車に行き、午後4時過ぎに出発。

今回はプレビューナイトということで、一般公開日の1日前に、
入場者を1万人に限定した日が用意されており、それに言って来た次第。
値段は3000円と少々お高め。場所は前回と同じ東京ビッグサイト。

17時に駅に到着し、レインボウに輝く階段を登るw
開場まで若干待って入場。

20131122_170557_R.jpg20131122_170755_R.jpg


さ、早速行きますよ。
ピンボケ写真が複数あるのはもうスルーでw

まずは三菱から!

コンセプトカーはSUVが中心。
さらにEVがメインなのも特徴ですね。1台目はカッコいい。

20131122_174036_R.jpg20131122_174044_R.jpg20131122_174052_R.jpg
20131122_174128_R.jpg20131122_174149_R.jpg20131122_174142_R.jpg
20131122_174244_R.jpg

レーシングカーも。
パイクスピークマシンもEVっていうのがスゴイ。
またランサーでラリーを闘ってほしい。

20131122_174313_R.jpg20131122_174417_R.jpg


次はホンダ!

ホンダ初の4輪、S360の復刻版らしい。

20131122_174607_R.jpg

そして今年のホンダは注目が多いです。
そのうちの1台、S660。
ミニNSXのようなデザインでとてもいいですよね。
ただ、排気量は660CCなので所謂軽自動車。つまりナンバーは黄色なんですが、正直想像したくないw
1リッターくらいのエンジンならいいのになー

20131122_174655_R.jpg20131122_174707_R.jpg20131122_174752_R.jpg20131122_174756_R.jpg20131122_174814_R.jpg20131122_174824_R.jpg

そして注目の2台目。
個人的には一番見たかったクルマ、NSX。
うーん、カッコいい。
早くデビューが待ち遠しい。が、どうせ買えないのでもっと現実的なクルマもお願いしますw

今のホンダデザインはこういう低く構えたクルマにピッタリなんですよね。S660然り。
GT-Rとのガチンコ対決とか見たいなー

20131122_175500_R.jpg20131122_175507_R.jpg20131122_175129_R.jpg20131122_175144_R.jpg20131122_175213_R.jpg20131122_175253_R.jpg20131122_175258_R.jpg20131122_175329_R.jpg20131122_175419_R.jpg20131122_175355_R.jpg

お次はフィットベースのSUV、ヴェゼル。
あまり今のフィットは顔が好きになれず、こいつも同様・・・

20131122_175041_R.jpg20131122_175051_R.jpg

当時のF1も展示。

スペックは12000回転で220馬力と書いてありました。
私の8の方がスペックが上というのが時代を感じます。

20131122_175941_R.jpg20131122_175959_R.jpg


テスラ。

角でひっそりとやってましたw
EVなのでフロント部には何もなし。普通の4ドアのフォルムでこれは新鮮な絵ですよねぇ。

20131122_180132_R.jpg


ヤハマ。

なぜヤマハ?と思う人がいるかもしれませんが、どうやら2020年頃を目標に4輪を市販予定とか。
見た目もスポーティで現実味のあるデザインで、期待できそう。

20131122_180412_R.jpg20131122_180427_R.jpg


お次はメルセデス。

SLSの最終型。
SLRマクラーレンから始まったメルセデスのスーパースポーツ。
次はどんなクルマを見せてくれるのでしょうか。

20131122_180840_R.jpg

他のベンツを一気に。
Sクラスクーペのデザインが秀逸すぎる。

20131122_180944_R.jpg20131122_181127_R.jpg20131122_181207_R.jpg20131122_181219_R.jpg20131122_181330_R.jpg


次はスピーカーメーカーのところにあったパガーニのウアイラを撮ったのですが、
フロント側はピンボケで全滅だったのでリア側のみでお楽しみくださいw

20131122_181732_R.jpg


プロトタイプレーシングカーのような何か。
詳細はよくわかりませんでした。
最近のプロトタイプレーシングカーのデザインの主流はこんな感じですよね。
色が赤なのでTS-020にも見えてしまうw

20131122_182713_R.jpg


続けてポルシェ。
GT3がカッコ良すぎ。

20131122_183332_R.jpg20131122_183352_R.jpg20131122_183456_R.jpg


フォルクスワーゲン

ポロでラリー出てたのは初めて知りました。

20131122_183749_R.jpg

んでこのXL1というコンセプトカー。
これを見て、トヨタ・セラを思い出した人は多いはずw
バタフライドアといい、良くも悪くも無個性な表情といい。

20131122_183846_R.jpg


ジャガー

Fタイプクーペ。
カッコイイ、がこれというものがないような。

20131122_184103_R.jpg20131122_184211_R.jpg


プジョー

RCZ R。今一番欲しい輸入車、RCZ。
そのハイパフォーマンス版ですな。
お値段はお高く500万ほど。ノーマルなら300万ほどなので十分手が届くんですけどね。
中古待ちかな?

20131122_184304_R.jpg


アウディ。

シングルフレームグリルを採用してからというもの、好調キープのアウディ。
ハイパフォーマンスモデルをしっかり用意しているのがいかにも欧州メーカー。

20131122_184617_R.jpg20131122_184955_R.jpg20131122_185027_R.jpg

R18 e-tron
トヨタに立ちふさがる大きな壁。
こいつを倒さないとトヨタのハイブリッドは燃費だけとか言われかねないよね。ホント。

20131122_184734_R.jpg


ボルボ

コンセプトクーペ。
最近はどのメーカーもスポーツやクーペを展開している気がします。
ボルボはそれらが無いので、何か一つ欲しいところですよね。

20131122_185114_R.jpg20131122_185248_R.jpg


そして我らがマツダ!

スカイアクティブ勢(アクセラ、アテンザ、CX-5)は皆ボディ色が赤で統一されていました。
この赤が中々いい色してるんですよね。
今回のマツダは目ぼしいコンセプトはなしでちょっと寂し目。
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドと3種のパワートレインを引っ提げてデビューする、
新アクセラに期待!

次のモーターショーには次期ロータリーをお願いします!

20131122_185410_R.jpg



スズキ

三菱と同じくSUVがほとんどでした。
あとは軽自動車ばかりなのでスルーでw

20131122_185822_R.jpg20131122_185949_R.jpg


ルノー

デザインコンセプトかな?
エクステリアもそうですが、インテリア、特にシートがすごいデザインw
なんか吸収されてしまいそうです。

20131122_190125_R.jpg20131122_190205_R.jpg20131122_190244_R.jpg


日産

注目の三角形さん、その名もブレードグライダー。
空飛ぶ刃?w
デルタウィングを彷彿とさせる三角形デザインと、大胆な3人乗り。
カッコよくはないけど、新しい。EVならこういうも全然アリなわけで。

20131122_190645_R.jpg20131122_190649_R.jpg20131122_190654_R.jpg

IDx
モダンな中にもレトロを感じるデザインと配色。
初代シルビアをイメージしたのは私だけ?

20131122_190759_R.jpg

レーシングバージョンも用意されているけど、日産の本気度はいか程か?
結局リーフのレーシングカーってどうなったかもわからないし・・・

20131122_190854_R.jpg20131122_190902_R.jpg

んで日産一番の期待がこやつ。
GT-R Nismo

現行GT-Rの最終進化系といったところでしょうか。
いい雰囲気でてます。

20131122_191305_R.jpg20131122_191323_R.jpg20131122_191329_R.jpg20131122_191335_R.jpg20131122_191340_R.jpg20131122_191348_R.jpg20131122_191401_R.jpg20131122_191410_R.jpg20131122_191417_R.jpg20131122_191405_R.jpg

最新版のノーマルGT-Rも。
ヘッドライト(ポジションランプ?)が稲妻型になり人目で新型とわかるのは大事。

20131122_191601_R.jpg

フェアレディのNismoバージョン。

20131122_192026_R.jpg


欧州メーカーでは、ベンツでいうAMG、BMWでいうM、アウディでいうRSといった
所謂ハイパフォーマンスモデルが当然のようにラインアップ。
今日本メーカーでこれをやっているのは日産だけ。
正直こういう需要は一定数必ずあると思うんですよね。
何もスポーツカーに限らず、大衆車でも。人とはちょっと違うモデルをちょっといい値段で買うという発想。
トヨタもG'sを展開してますが、外見の変更にとどまるところがもったいない。



ダイハツ

新型コペンがお目見え。
前の方がデザイン的には良かったと思うけど、
軽のスポーツがS660共々出てきてくれること自体嬉しいことと思う。

20131122_192403_R.jpg20131122_192419_R.jpg20131122_192433_R.jpg20131122_192501_R.jpg



トヨタ

TS-030 ハイブリッド
打倒アウディ頑張れ。日本の意地を見せてくれ。
もちろんルマンで。

20131122_192717_R.jpg20131122_192741_R.jpg


コンセプト3台。
86オープン、燃料電池車であるFCV、あとタクシー。

86オープンは市販化が困難と言われてますが、果たして。
どう考えてもマツダ・ロードスターに勝てないんだよなぁ・・・
クーペをオープン化するハンデって予想以上に大きい。

んで予想外なのがこのタクシー。
これはトヨタがどこまで本気なのかが気になる。

20131122_192820_R.jpg20131122_192901_R.jpg20131122_192925_R.jpg

続けて、ジーンズカローラ、アクアG's、ピンクラ、鶴瓶w
もう鶴瓶は完成度高すぎ。
写真で見ると余計似てて笑ったw

20131122_193701_R.jpg20131122_193737_R.jpg20131122_193856_R.jpg20131122_193905_R.jpg


アルピナ

アルピナって毎回出てるけど変わり映えしない

20131122_194052_R.jpg20131122_194100_R.jpg

ミニ

ミニは新しくなってもやっぱりミニだった。
でもやっぱりもう少し小さい方がいい。

20131122_194154_R.jpg20131122_194309_R.jpg20131122_194333_R.jpg

ミニの2階ブースからの眺め
こうして見ても人は少ないことがよくわかります。

20131122_194837_R.jpg


BMW

まずはBMWの新ブランドiから。
伝統のキドニーグリルを採用しつつ新しい顔つき。

BMWの技術力そしてそれを展開するスピードは日本勢を凌駕してますよね。

20131122_194413_R.jpg
20131122_194507_R.jpg20131122_194453_R.jpg20131122_194437_R.jpg

3シリーズクーペ改め4シリーズ
やはりクーペはいい

20131122_194636_R.jpg20131122_194701_R.jpg

そしてハイパフォーマンスモデルM
M4クーペのコンセプトとM6グランクーペ
M6は2000万もするのに驚いた。

20131122_195015_R.jpg20131122_195026_R.jpg20131122_195052_R.jpg



レクサス

待望のクーペ、RC
レクサスに無かったクーペがついに登場。
所謂ISクーペですが、独自の美しいデザインとなっています。
このあたりは3シリーズから独立させた4シリーズと同じ成り立ちと言えそうです。
ただ、周りに人は少なく、注目度は低い模様なのが残念。

20131122_195339_R.jpg20131122_195335_R.jpg20131122_195326_R.jpg20131122_195319_R.jpg20131122_195310_R.jpg20131122_195404_R.jpg

LF-NX
レクサス初のターボエンジン車というのがトピック。
トヨタがハイブリッド以外でどこまで戦えるか楽しみです。

20131122_195525_R.jpg20131122_195502_R.jpg

LFA
RCよりもはるかに人だかりがw ま、オーラはありますよね、やっぱ。

20131122_195602_R.jpg


スバル

新型のワゴン、レヴォーグ
大きくなったレガシィとインプレッサの中間に当たるボディサイズでこれは売れそうな予感。
レヴォーグはかつてのレガシィのデザインをどことなく感じるのよね。
これをレガシィとして売っちゃえばいいのに。

20131122_195707_R.jpg20131122_195723_R.jpg20131122_195743_R.jpg

コンセプト2台
最近はこういったSUVちっくなクルマがホント増えた。

20131122_195827_R.jpg
20131122_195853_R.jpg

BRZ SUPER GT
速かったけど予選だけというブルペンエースだった印象が拭えなかったBRZ。
来年は今年以上の活躍を!

20131122_195933_R.jpg20131122_195954_R.jpg

BRZは本気でSTIがカスタマイズしたモデルはまだですか?
そしてWRXはまさかの出展なしとは・・・

20131122_200008_R.jpg


ここでまさかの2時間半経過により終了。
駆け足だったけど一応全部見て回れた、かな?
やはり2時間半は短い。
でも人数限定が効いてかかなり快適に見ることができました。

来年もやってくれれば是非利用したいけど、時間だけはもう+2時間は最低欲しい。


さ、貰ったパンフでも見るか。

お付き合いありがとうございました。
では、また。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/1077-e4af0e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索