Entries

東京モーターショー 2015

今日は東京モーターショー2015!
いつものように写真と感想を掲載していきます。
かなり長いので時間があるときにまったりどうぞ。


というわけで、有休とって出陣。

2年前と同じプレビューデーを利用。
ちょいとお高い料金を払って人数限定で数日前に見ることができる仕組みですね。
前回は見れる時間がわずか2時間半でしたが今回は5時間半!
これならゆっくり見れるというもんですよ。

というわけで開場の14時半に合わせて到着。
曇り気味でやや肌寒い感じでした。

20151029_140507_R.jpg20151029_140548_R.jpg


最初は西ホールから。
まずはフィアットグループ

20151029_144222_R.jpg20151029_144246_R.jpg20151029_144325_R.jpg

ジープ、フィアット、アバルト。
実はアルファロメオもあったのですが、撮り忘れましたw
コンセプトカーは特になし。


続いて渦中のフォルクスワーゲングループ。
まずはアウディ。

20151029_144542_R.jpg

R18 e-tron クアトロ。
最近のアウディはこのイメージが強い人も多いでしょう。

20151029_144701_R.jpg20151029_144718_R.jpg20151029_144750_R.jpg20151029_144759_R.jpg

新しいR8。
先代はV8モデルもありましたが、今回はV10のみなのかな?
デザインは先代のほうが好み。

20151029_144821_R.jpg20151029_144834_R.jpg

ニューモデルは青で統一されていました。

20151029_144953_R.jpg

こちらのコンセプトはホワイト。
かつてのオールロードクワトロの再来でしょうか。

写真にも写ってますが、アウディはコンパニオンの"お姉さん"ではなく
"お兄さん"が多かったです。
意外と女性の人も多いので、そのような試みは面白いと感じた次第。


次は隣にあったフランス車勢を。
これはいっきに!

20151029_145039_R.jpg20151029_145104_R.jpg20151029_145555_R.jpg

DS

20151029_145327_R.jpg20151029_145451_R.jpg

シトロエン。

20151029_145143_R.jpg>20151029_145235_R.jpg

プジョー。
シトロエンはDSをブランドとして分けているんですね。
日本では割と地味なフランス車ですが、オシャレで女性にぜひお勧めしたいクルマが多い印象。


逆側に戻りフォルクスワーゲンへ。

20151029_145837_R.jpg20151029_145918_R.jpg20151029_150034_R.jpg

文字通り、本国では大衆車メーカーのフォルクスワーゲン。
日本ではプレミアムブランドとしての位置づけであり、フォルクスワーゲンもそのような売り方をしています。
そんな中での例の事件。
日本に正規輸入している車種には対象車がないということですが、ブランドに傷がつき信頼を失っているのも事実。
今後売上にどういう影響が出るのか興味があります。

ポルシェ。

20151029_150134_R.jpg20151029_150143_R.jpg

ケイマンGT4。
お金があったら間違いなく買ってますよ、もう
かっこええですなぁ。

20151029_150220_R.jpg20151029_150238_R.jpg

ボクスタースパイダー。
ボクスター自体がオープンモデルなのに、スパイダーはオープンの意味を持つという。もう意味がわかりません。
まぁかっこいいのでよし。

20151029_150316_R.jpg20151029_150306_R.jpg
20151029_150340_R.jpg20151029_150349_R.jpg20151029_150357_R.jpg

ポルシェ911のベースとなるカレラ。
この新型でいよいよダウンサイズターボになるんだとか。
時代ですねぇ。

20151029_150453_R.jpg20151029_150529_R.jpg20151029_150506_R.jpg

911のカップカー。
レーシングカーを間近で見られるのはやはりいいですねぇ。


日産。

20151029_150740_R.jpg20151029_150732_R.jpg20151029_150723_R.jpg20151029_150716_R.jpg
20151029_150743_R.jpg20151029_150747_R.jpg20151029_150757_R.jpg20151029_150801_R.jpg20151029_150813_R.jpg20151029_150816_R.jpg

グランツーリスモのゲーム内にのみ登場するビジョンGT、その実物大。
次期GT-Rとも言われますが、そのフォルムは圧巻。
個人的に丸型4灯テールに固執しすぎるのは、デザインの自由度が狭まるのでどうかとは思いますが。


20151029_151007_R.jpg

フェアレディZ NISMO。
他にもGT-R NISMOがありましたが、あまりにも撮影しにくく断念。
前回もNISMOシリーズはとにかく撮影しにくかったのでなんとかしてほしい。


20151029_151129_R.jpg

日産のコンセプトカー。
手前は次期ジュークでしょうか。

日本はおまけ程度にしか考えていない印象の日産。
日本のメーカーなんだからもう少し日本向けのクルマを作ってほしい。


お隣はルノー。

20151029_151425_R.jpg20151029_151339_R.jpg

トゥインゴ。普通のFFコンパクトカーに見えて、エンジンはリアタイヤ後方にあるRRとなります。
整備性は悪そうですが、こういうクルマはもっとあってもいいと思う。


マツダ。

20151029_151827_R.jpg20151029_151835_R.jpg20151029_151848_R.jpg20151029_151907_R.jpg

コンセプトカー 越(koeru)
7人乗りのクロスオーバーということでCX-7あるいはCX-9としてデビューするのでしょうか。
MPVやプレマシーを放置しているあたり、ミニバンではなくこういったクロスオーバーで多人数のユーザーを確保するのでしょうね。


20151029_152115_R.jpg20151029_152125_R.jpg20151029_152129_R.jpg20151029_152132_R.jpg20151029_152133_R.jpg20151029_152135_R.jpg20151029_152146_R.jpg20151029_152155_R.jpg20151029_152202_R.jpg20151029_152222_R.jpg20151029_152226_R.jpg20151029_152229_R.jpg

RX-VISION。
今回一番楽しみにしていたコンセプトカー。
いちロータリーユーザーとして、マツダのロータリーエンジンには正直期待している。
いつかとんでもないクルマを出してくれることを信じている。
純粋にカッコいいではないですか。

んが、写真がピンボケばかりで最悪の写りという。。。
照明が邪魔なんだよー(言い訳)

20151029_152417_R.jpg20151029_152430_R.jpg

NDロードスターのNR-Aと、MX-5(海外仕様)のレース仕様も展示してました。
NDロードスターは街中でも見るようになりました。


ここで西ホールは終わり。
東ホールへ移動。

最初はトヨタ。

20151029_153951_R.jpg

新型プリウス。
すぐに街中に溢れかえることでしょうね。
挑戦的なデザインではありますが、案外キライではありません。


20151029_154022_R.jpg

ランクル70。
こういう姿が本当によく似合う。

20151029_154130_R.jpg20151029_154123_R.jpg20151029_154059_R.jpg

ヤリスWRC。
トヨタはモータースポーツへの参加も最近は積極的でうれしい限り。
WRCもスバルや三菱が撤退してさびしいので頑張ってほしい。

20151029_154257_R.jpg20151029_154403_R.jpg20151029_154427_R.jpg20151029_154431_R.jpg20151029_154434_R.jpg

コンセプトカー、S-FR。
話題のコンセプトカーですね。
1.5リッターという噂ですが、ロードスターという最大の壁がいるので厳しいところです。
こちらはクーペですが、かつてMR-Sで完敗した歴史もありますしどうなることやら。
あ、写真の写りが悪いのは仕様(ry

20151029_155017_R.jpg20151029_155041_R.jpg20151029_155119_R.jpg20151029_155139_R.jpg20151029_155154_R.jpg

新しいFCVのコンセプト。
ミライは従来のセダンタイプのスタイルですが、
そもそもFCVであれば今までの概念にとらわれないスタイルが可能なんですよね。
トヨタは割と水素社会に本気の模様。

20151029_155221_R.jpg20151029_155302_R.jpg

コンセプト、「キカイ」。
FCVのミライなんかとかけてるんでしょうか。
エンジンやサスがむき出しで、奇抜すぎるデザイン。
こういう面白いコンセプトが出てくるのは会社が元気な証拠だと思う。


お隣ダイハツ。

20151029_155348_R.jpg

コペン・セロ。
先代モチーフのコペンですが、街中ではローブしかみたことがありません。
本当に今のユーザーは、このセロを望んでいたのかなぁ?

20151029_155514_R.jpg20151029_155617_R.jpg20151029_155712_R.jpg

コンセプトカー達。
とにかく大きくて四角い。それしかない。
もっと新しい提案が欲しいなぁ。
個人的にダイハツはスズキの後追いみたいになってしまっている印象なので、自ら市場の開拓をしていってほしいところ。


スバル。

20151029_155931_R.jpg20151029_155932_R.jpg20151029_155946_R.jpg

SUVのコンセプトカー。
次期フォレスターでしょうか。
前回のモーターショーでも似たようなクルマを見たような気がする。。。

20151029_160452_R.jpg20151029_160510_R.jpg

インプレッサのコンセプト。
デザインはさておき、大きすぎやしませんか。
レガシィがアメリカ向けのクルマになって、このインプレッサまで肥大化したら日本のスバリストは何を買えばいいのかと。
原点回帰してコンパクトな日本向けなクルマが欲しい。

20151029_160530_R.jpg20151029_160540_R.jpg20151029_160602_R.jpg20151029_160551_R.jpg

GT300仕様のBRZ。
個人的にとても好きで、応援しているチームでもあります。

20151029_160646_R.jpg

S207。
スバルお得意の限定車。
お値段見てビックリ。欲しいけどとても手が出ません。


どんどん行くぞ!
レクサス。


20151029_160957_R.jpg

新型RX。
今のレクサスはこのRXのようにヘッドライトとポジションランプが繋がってるほうが統一感があって好き

20151029_161104_R.jpg20151029_161119_R.jpg20151029_161148_R.jpg

RC FのGT3仕様。
世界でどこまで戦えるのか楽しみです。

20151029_161027_R.jpg

GS F。
ようやく、という印象が強いですね。
RC Fもありますが、2ドアクーペなので方向性が別ですから。(エンジンは同じだが)
決して数が出るクルマではないでしょうが、ブランドとして必要なクルマでしょう。


20151029_161244_R.jpg20151029_161313_R.jpg20151029_161323_R.jpg20151029_161329_R.jpg20151029_161352_R.jpg20151029_161424_R.jpg20151029_161432_R.jpg20151029_161438_R.jpg

コンセプト、LF-FC。
4ドアクーペ、といった雰囲気ですが果たして。
レクサスの次の一手が気になるところ。
個人的にはLSのモデルチェンジを急ぐべきだと思いますが・・・


BMW!

20151029_161547_R.jpg20151029_161621_R.jpg

i シリーズの2台。
i8は依然ららぽーとで見かけてびっくりしたことがある。
スーパーカーのオーラはハンパない。
中身は1.5リッターのPHEVなんですけど、そのギャップもまたよし。

20151029_161902_R.jpg20151029_161922_R.jpg

M4 GTS
この肉食系のスタイルがたまらん。
エンジンは500PSを誇る。それもたまらん。

20151029_162032_R.jpg20151029_162042_R.jpg20151029_162255_R.jpg

あとは恒例のMシリーズを何台か。

20151029_162848_R.jpg

おまけで4シリーズも。


ミニ!

20151029_162508_R.jpg20151029_162531_R.jpg20151029_162753_R.jpg

もう聞きあきたセリフかもしれませんが、またずいぶんと大きくなったもんだ。
久しぶりに会った親戚の子みたい。
上に大きくなるならまだしも、横に大きくなるのは勘弁な。



ジャガーさん。

20151029_163125_R.jpg20151029_163159_R.jpg


20151029_163241_R.jpg20151029_163251_R.jpg20151029_163254_R.jpg20151029_163344_R.jpg20151029_163545_R.jpg

Fタイプのカッコよさは涙が出る。
錦織圭の限定モデルが出たりしたので、存在を知っている人は案外多いのではないでしょうか。


20151029_163405_R.jpg20151029_163359_R.jpg

そしてついにジャガーも禁断のSUV市場へ。
ランボルギーニも参戦するらしいですから、ますます激戦区になりそうな予感。
(かっこいいとは言っていない)


三菱!

20151029_163732_R.jpg20151029_163739_R.jpg

今やラリーですら、EVやPHEVが活躍しているというのは時代を感じます。

20151029_163828_R.jpg

今や三菱の顔ともなったアウトランダー。
登ってます。

20151029_163950_R.jpg20151029_164003_R.jpg20151029_164036_R.jpg20151029_164109_R.jpg20151029_164112_R.jpg20151029_164118_R.jpg20151029_164123_R.jpg

SUVのコンセプト。
三菱は日本では当面SUVで勝負するんでしょうね。
またランエボやラリーでの活躍を見てみたい。


アルピナ。

20151029_164329_R.jpg20151029_164348_R.jpg20151029_164348_R.jpg20151029_164415_R.jpg20151029_165214_R.jpg20151029_165226_R.jpg20151029_164340_R.jpg

なぜか東京モーターショー常連のアルピナ。
過激なドレスアップがないので日本人受けはしそうです。


そしてまさかのヤンマー。

20151029_164539_R.jpg20151029_164551_R.jpg20151029_164603_R.jpg20151029_164649_R.jpg20151029_164717_R.jpg20151029_164752_R.jpg


耕運機やトラクターメーカーとして有名ですが、KEN OKUYAMAデザインとして
アルファロメオ(おそらく4C)をベースとした車両が展示されていました。
スタイルとホイールデザインがそのままだったので、推測は容易でした(ドヤ顔で)


ラディカル。

20151029_164837_R.jpg20151029_164850_R.jpg20151029_164951_R.jpg20151029_165007_R.jpg

黒いボディのほうがレース専用車。
青いボディのほうはナンバーを取得しており、公道走行可能。
スペックはうろ覚えですが、V6 3.5リッター460馬力、1000キロ以下の車重だったので、レーシングカーそのものかと。
こんなのが後ろから来たら道譲りますわ。
あ、お値段は2600万円でした。


スズキ!

20151029_165859_R.jpg20151029_165917_R.jpg

コンセプトカー。
次期スイフトとも言われていますが、果たして。
サイズ的には若干大きい気もしますが、違和感はなさそう。
そろそろモデルチェンジでもおかしくないですからね。


20151029_170112_R.jpg20151029_170117_R.jpg20151029_170128_R.jpg20151029_170023_R.jpg

20151029_170252_R.jpg20151029_170306_R.jpg20151029_170323_R.jpg20151029_170352_R.jpg20151029_170039_R.jpg20151029_170056_R.jpg20151029_170104_R.jpg


コンセプトカー、イグニス。
所謂小型SUV。
ヴェゼルやCX-3などの強豪にどこまで戦えるか楽しみですね。
スズキは軽だけではなく、普通車にもっと力を入れてほしい。


ホンダ!

20151029_170536_R.jpg20151029_170542_R.jpg20151029_170549_R.jpg20151029_170553_R.jpg20151029_170600_R.jpg20151029_170602_R.jpg20151029_170605_R.jpg20151029_170621_R.jpg20151029_170612_R.jpg20151029_170556_R.jpg20151029_170608_R.jpg20151029_170632_R.jpg20151029_170636_R.jpg20151029_170641_R.jpg20151029_170651_R.jpg20151029_170655_R.jpg20151029_170709_R.jpg20151029_170713_R.jpg20151029_170723_R.jpg20151029_170726_R.jpg20151029_170729_R.jpg20151029_170717_R.jpg20151029_170720_R.jpg

NSX。
直噴ターボ、ハイブリッドシステム、9速DCT、夢のある要素が詰まっている新型NSX。
スタイルは最高にいいし、価格についても今の基準だとこうなるのは致し方ない。
もう見飽きた感もあっていまだに市販されてないのが不思議なくらいだけど、カッコいいものはカッコいい。


20151029_170800_R.jpg20151029_170826_R.jpg

S660
実際に走っているところはまだ見たことないけど、予想以上に小さいクルマ。
無限仕様はカッコいい。

20151029_170907_R.jpg20151029_170916_R.jpg20151029_170920_R.jpg20151029_170930_R.jpg20151029_170941_R.jpg

ホンダのFCV。
ミライよりはるかにかっこいい。んが、ホンダは何を目指しているのでしょうね。
トヨタの後追いをしたって勝てないでしょうに。
かといって、ディーゼルはマツダに勝てないし、EVは日産、三菱に勝てないから手詰まり感あるよなぁ。

20151029_171035_R.jpg

カブ。
これで3日で札幌まで帰ろうと思います。

20151029_171115_R.jpg

コンセプトカー?
特に説明もなくよくわかりませんでした。

20151029_171226_R.jpg20151029_171236_R.jpg20151029_171256_R.jpg20151029_171308_R.jpg

せっかく自社で2輪と4輪やってるんだからこういう融合はありだと思うのよね。
スズキもしかり。

20151029_171339_R.jpg20151029_171355_R.jpg

マクラーレンホンダ。
多くは語るまい。


20151029_171800_R.jpg20151029_171811_R.jpg20151029_171824_R.jpg20151029_171855_R.jpg20151029_171903_R.jpg20151029_171917_R.jpg

20151029_171451_R.jpg20151029_171510_R.jpg20151029_171634_R.jpg

シビックタイプR。
かつてのタイプR乗りとして気になるクルマでしたが、結局750台限定の逆輸入車となりました。
しかもお値段400万超え。
結局カタログモデルにしても売れないので商売としては正しいのでしょうがなんともさびしいです。
もうちょい安ければ購入も考えたものを・・・


メルセデスベンツ。

20151029_172104_R.jpg20151029_172158_R.jpg
20151029_172124_R.jpg20151029_172141_R.jpg20151029_172234_R.jpg

AMGを冠したモデルが勢ぞろい。
AMG GTの実写を見るのは初めてですね。

20151029_172328_R.jpg20151029_172351_R.jpg
20151029_172356_R.jpg20151029_172417_R.jpg20151029_172444_R.jpg

メルセデスが誇るレーシングカー。
AMG GTはSLSよりも、雰囲気があっていいですよね。
あのガルウィングがなくなったのはちょいさびしいですが。


20151029_172606_R.jpg20151029_172618_R.jpg20151029_172637_R.jpg20151029_172645_R.jpg20151029_172657_R.jpg20151029_172648_R.jpg
20151029_172744_R.jpg20151029_172820_R.jpg20151029_172825_R.jpg

メルセデスのコンセプト。
F015については以前も似たようなのを見たような・・・

20151029_173128_R.jpg

おまけでマイバッハ。
以前は独立したブランドだったのですが、いつのまにかSクラスの一グレードみたいになってるマイバッハさん。
むしろこれくらいのほうがいいのかもしれません。

20151029_173254_R.jpg

もういっちょおまけでスマート。
以前はそこそこ見かけたスマート。
ようやく時代が追いついたと思ったら、影が薄くなってて悲しい存在に。
アピール不足な気がする。



ここからは、三菱ふそう、いすゞや日野など大型系をまとめて。

20151029_173359_R.jpg20151029_173417_R.jpg20151029_173343_R.jpg20151029_173825_R.jpg

写真はあまりとりませんでしたが、結構展示は充実していて楽しめましたよ。
後半疲れて写真が減るのはいつものこと。

20151029_173918_R.jpg

いすゞはピックアップも。
日本では乗用車市場から撤退してますが、海外向けには販売してるんですよね。
欲しい人はいるんじゃなかろうか。

20151029_174611_R.jpg

マクラレーンP1。
とはいってもマクラーレンとしての出展はなく、曙ブレーキ工業としての出展でした。
高性能ブレーキ=ブレンボの印象が強いですが、メイドインジャパンのブレーキここにあり、というのを見せてほしいですね。


ヤマハ。

20151029_174814_R.jpg20151029_174829_R.jpg20151029_174837_R.jpg20151029_174846_R.jpg20151029_174901_R.jpg20151029_174906_R.jpg20151029_174918_R.jpg20151029_174923_R.jpg20151029_174852_R.jpg

前回のモーターショーでも4輪市販に意欲を見せていたヤマハ。
今年はエリーゼクラスのスポーツカーを出展。
今すぐ市販されてもおかしくない完成度。これは期待していいのか?



最後に気になったものをまとめて!

20151029_174418_R.jpg20151029_174658_R.jpg20151029_175543_R.jpg20151029_175609_R.jpg

帰路についたのは18時頃。
歩いてばかりだったので足がパンパンです。
ですが、2年に一度のイベント、存分に楽しむことができました。
とりあえず次期ロータリースポーツにそなえて貯金だな!

と、このまとめをしている間に日付も変わりましたw
明日の仕事に支障がでなきゃいいけど。

では、また。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/1196-6d2b7eb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索