Entries

東京モーターショー・レポート

 行ってきました。東京モーターショー。

実際レポートすることなんか無いし、色んなホームページやブログで
画像や動画が公開されてるでしょうし、やる必要も無いかなと、思ったりもしましたが、
自己満足のためやることにしました。駄文ばかりですがヒマな方はお付き合いください。

*画像はクリックで拡大します。(ピンボケ多数ですが苦情は受け付けませんw)

入り口の様子。
iriguchi.jpg

朝6時に起きて出発。日曜に早起きとか久しぶりw
到着は9時頃だったのですが、既にすごい人。開場は9時半だったので少しだけ待ちました。

開場後、やや早足で展示ホールへ。
最初はやや地味めな商用や部品部門のホール。

mission.jpgmission_2.jpg

engine.jpgdeasel.jpg

まぁ地味ですよね。トランスミッションとかは中々内部を見る機会が無いので良いかと。
ちなみにこれはアイシン製の6速AT。

エンジンは忘れたwベンツはディーゼルのやつですね。


さて、急ぎ足でメインのホールへ向かう。
西ホール、最初はレクサス。

まずはスーパーカーであるLF-A。
カッコいいんですけど、縁が無いっぽい車。レクサスらしいデザインでいいですね。
LF-A_1.jpgLF-A_2.jpgLF-A_3.jpg

次にハイブリッドスポーツコンセプト、FT-HS。これは是非市販してほしい。
FT-HS_1.jpgFT-HS_2.jpg

ちょっとリアのショットは失敗でしたね・・・


さらにコンセプトカー。LF-Xh。時期ハリアーの匂いがプンプンしますね。hがついてるってことはハイブリッドですね。
LF-Xh.jpg



隣には当然トヨタが。


クラウンのハイブリッドモデル。いや、まぁそのまま。
crownH_1.jpgcrownH_2.jpg

トヨタってこういう所だと途端に地味になります。
一応それっぽいのがあったので撮る。
toyota.jpgtoyota_2.jpg

適当に撮ってスルーw

向かいにフォルクスワーゲンもありましたが、こちらもピンボケのゴルフしかないのでスルーでw


隣にはランボルギーニが・・・やっぱりスーパーカーって燃えますし、
カッコイイですよね。左から「ガヤルド」、「ムルシエラゴ」、「ガヤルド・スパイダー」。
あと3台のケツw

GALLARDO_1.jpgMurcielago.jpgSpider.jpgLambo3.jpg

ベントレーも撮っておきました。華がないのでこういうショーには不向きですね。
ventley.jpgventley_2.jpg


フォルクスワーゲンの隣にはアウディがありました。
グループ会社はやはり隣にあるんですね。トヨタの隣にはダイハツがありますし。

注目はやはりR8!カッコよすぎて涙が出る。
audi_R8.jpgaudi_R8_2.jpg


新しいS5もありました。ピンボケは勘弁して下さい。
audi_S5.jpg

後は市販済み車種。
audi_TT.jpgaudi_A4.jpgaudi_A8.jpg

TT、A4、A8。やっぱり最近のアウディのデザインはいいですね。
日本車も見習ってほしいです。


あ、すいませんコンセプトカーありましたw
audi_concept.jpg


アウディにしては地味なコンセプトカーでした。
A2とかでしょうかね。よく見てませんでしたw


ここでトヨタの隣にあるダイハツブースに戻る。

コンセプトカーですね。コペンの後継っぽいですが、軽よりは大きそうな感じ。
リアブレーキもディスクでした。
OFC-l.jpgOFC-l_2.jpgOFC-l_3.jpg

はい、次。

スバルですね。
インプレッサのSTIとコンセプトが1台でした。そしてラリーカー。
まとめてどうぞ。
STI_1.jpgSTI_2.jpgIMP_rally.jpgsubaru_c.jpg

コンセプト(一番右)はフォレスターの後継ですかね。7人乗りらしいですが。
インプのデザインはもう終わってるのでパスしてもいいかと。
STIにしてもそれほど良くなってないですね。

ラリーカーはそれなりにカッコいい。このために作ったインプですからね。


次はプジョー。これがこのホールの最後。

P308_1.jpgP308_2.jpgP308_3.jpg

いいですね。ヨーロッパのメーカーはホントデザインで売るっていうのができます。
プジョーもそれができるメーカーですしね。このコンセプトもいつ市販されてもおかしくないですよね。
もう出てましたっけ?最近情報に疎いw

あとレース車両も展示されてました。おそらくル・マン仕様。
P_R_1.jpgP_R_2.jpgP_R_3.jpgP_R_4.jpg

囲いが特に無く、かなり近くから撮れました♪細部すぎるのは気にしないでくださいw


続いて中央ホールへ。

見えたのはまずBMW。そして一緒にあるMINI。

BMW-CS.jpgBMW-CS_2.jpg

MINI.jpg


BMWカッコいいね。欲しい。


次!三菱。コンセプト云々より、ランエボが見たかったです。

EVO10_1.jpgEVO10_2.jpgEVO10_3.jpg

そしてコンセプトカー。
ZT_2.jpgZT.jpg

ギャランやランエボにそっくりだね。
ってかデザインの統一は量販メーカーは止めた方がいいと思う・・・
安っぽいデザインの流用はマイナスになりがち。
この車はコンセプトがよくわかりませんでした。


さ、次のホンダは私が見たかったクルマがあるのですよ。

これ。CR-Z。
CR-Z_1.jpgCR-Z_2.jpgCR-Z_3.jpgCR-Z_4.jpg

照明のせいで若干暗いですが・・・
かつてのCR-Xの再現ですね。こういうスポーティな小さめの車こそ今のホンダに必要。
ミニバンばかりのホンダにうんざりしてますしね。市販化希望!

で、危うくもう1台のクルマを見逃しそうになる。
inspire.jpginspire_2.jpg

インスパイア。没デザイン。どうせすぐ市販されるし。アメリカ向けのクルマ。パス。


と、隣の日産のブースがすごい人だかりに。まぁ、皆「GT-R」が目当てだっていうのはすぐわかりましたが。
もちろん私も参戦しましたよ♪

開戦。
GT-Rbefore_1.jpg

早速ムリゲーの雰囲気がw
何この人は?
振り返ってみても、
GT-Rbefore_2.jpg

既に逃げ道も無しw
後退しようにもできない。まぁする気はなかったですが。

10分か15分くらい待ちましたかね。ようやくベストポジションへ!
さあ、その目に焼きつけよ!
GT-R_1.jpgGT-R_2.jpgGT-R_3.jpgGT-R_4.jpgGT-R_5.jpgGT-R_6.jpgGT-R_7.jpgGT-R_8.jpg


正面のベストなショットがちょっとボケてますね;;クソー

このGT-Rの迫力は中々のもの。それはいいと思いますが、今の日産車のイメージに合わない気が・・・
スカイラインのクーペとかと比べて繊細さとか美しさが無い。
完全に別のクルマ扱いですか。
まぁもうちょっとダイエットはした方がいいでしょうな。太りすぎ。


さて次はイタリア勢。一気に行くよ~

アルファ・ロメオ。
alfa_FR_2.jpgalfa_FR_3.jpgalfa_FR.jpg

alfa_spider.jpgalfaBRELA.jpgalfaGT.jpgalfaGT_2.jpg


マセラティ。
Maserati_1.jpgMaserati_2.jpgMaserati_3.jpg

ロータス。
Europe_1.jpgEurope_2.jpgElise.jpgElise_2.jpg

フェラーリ。
612.jpgF430_1.jpg


GM。ってか魅力があるのが大して無かったのでコルベットのみ。
CORVETTE.jpg


で、巡って日産の隣にはやっぱりルノー。
reunaut.jpgreunaut_2.jpgreunaut_3.jpg

ルノーは可愛らしいデザインが多いのでもっと女性を中心に人気が出てもいいと思うのですが。
日産と手を組んだとはいえ結局日本では知名度が無いんですよね。
勿体無い。


スズキ。

suzuki_c.jpg


このクルマはカッコいいね。基本的にSUVとかあまり好きじゃないんですが、無骨さと流麗さが組み合わさったいい感じ。

そして、これ。

nazo.jpgnazo_2.jpgnazo_3.jpg

一人乗り用車の移動車庫?形容しがたい形にコンセプト。でもあればあれで便利かも?
こういうのはモーターショーっぽいよね。ってかこういうのが最近無さすぎ。
夢と期待が膨らむクルマをもっと出して欲しいところですね。


これにて中央ホール終了。
時間的に昼だったので、昼食をとる事に。外に出て涼みながら休みましたとさ。
ただの焼きそばが500円とかもうね。しかもたいしてうまくないとかもうね。


充分な休憩の後で最後の東ホールへ!

いきなり目の前に飛び込んできたのはマツダでした。

taiki_1.jpgtaiki_2.jpgtaiki_3.jpgtaiki_4.jpgtaiki_5.jpgtaiki_6.jpgtaiki_7.jpgtaiki_8.jpg

このデザインには目が点になりましたよ。なんかすごい。
「大気」という名前だそうですが、ホント流れるようなデザイン。
そしてリアの形状。どうなっているのか一見わからない。
いかにもコンセプトカーという感じで市販は無いでしょうが、次のRX-7に是非生かして欲しいですね!


そして、市販間近のアテンザ。
atenza.jpgatenza_2.jpgatenza_3.jpgatenza_5.jpg

これはキープコンセプトながらマツダらしい雰囲気。
ヨーロッパがメインのクルマですのでデカイですが、カッコいいですね。


近くのヒュンダイとポルシェを適当に撮る。ポルシェはさすがの人だかりでしたが、
全部が市販車ですのでそれほど・・・ね。

ヒュンダイ。
hyundai.jpgH_coupe.jpg

ポルシェ。
GT2.jpgGT-2_2.jpg911.jpg911_2.jpgkeiman.jpgkaien.jpg


そして、「祝日本上陸」のダッジ。知ってる人そのものが少ないかもしれませんが。

dodge.jpgcharger_2.jpgcharger.jpg


コンセプトカーの「DEMON」。名前がすごいストレート。
demon_1.jpgdemon_2.jpgdemon_3.jpg


これを機会に覚えましょうw
めったに街中でも遭遇しないかもしれませんがね。基本大味なクルマばかりで、
趣味性が強いです。アメ車好きの人にはたまらないメーカーです。


隣にはクライスラーがありましたが、色々問題山積みのメーカーですので、ブースが激小さかったですw
かつてのビッグ3の勢いはどこへ・・・

一応ジープだけ撮る。
jeep_1.jpgjeep_2.jpg

進化しても変わらないデザインとコンセプト。
変わる良さもあれど、変わらない良さもありますよね。


そして、私は「GT-R」以上に楽しみにしていたこいつに遭遇!
「大蛇」です。
orochi.jpg

orochi_kabuto_1.jpgorochi_kabuto_2.jpgorochi_kabuto_3.jpgorochi_kabuto_4.jpgorochi_kabuto_5.jpg

orochi_detail.jpgorochi_detail_2.jpgorochi_detail_3.jpg

光岡自動車の周りは独特の雰囲気に包まれていました。
一言で言えば「和」。日本車であることをここまでアピールするメーカーは他には見ませんでした。
何故か和室もありましたw撮り忘れましたが。

この「大蛇」はもう街中を走ってるんですよね~
一度でいいから乗ってみたいです。
動力性能が物足りないとかいう人がいますが、それは開発者とメーカーの意図がまるでわかってない。
他の日本メーカーへのアンチテーゼですね。今回の「GT-R」に対しても、ですか。


さて、ラストスパート一気に行きますよ~
まずは、ジャガー。
XK-R.jpgXK-R_2.jpg

メルセデス・ベンツ。
SLK_1.jpgSLK_2.jpg

SLR_1.jpgSLR_2.jpgSLR_3.jpgSLR_4.jpg

F700_1.jpgF700_2.jpgF700_3.jpgF700_4.jpgF700_5.jpgF700_6.jpg

最後のベンツのコンセプトカーは何が珍しいかって、片側が普通の開きで、もう一方は観音開き。
これは両方に開くってことなのか。なんか冷蔵庫みたいw


ランドローバー。
freelander.jpg


ボルボ。
C30.jpgXC70.jpg

スマート。
smart_2.jpgsmart.jpg


これで終了~
最後は疲れてて撮る枚数が減ってますね。まぁ仕方ない。

オマケ。
上からのショット。
ue.jpgue_2.jpg

「見ろ!!人がゴミのようだ!!」


そしてコンパニオンのおねえさん。

con_1.jpgcon_2.jpgcon_3.jpgcon_4.jpg

おねえさん達にうまくピントが合いませんでした・・・
なぜかクルマに合ってしまう・・・

以上!

感想。
疲れた。帰りもそうだけど今この記事の編集作業が疲れたw
ここまで読んでくれた(見てくれた)方、本当にありがとうございます。
また、何かあったらレポート書きますね。
基本「独り言」のブログですのでマイペースで行きますが。

panf_2.jpg


パンフレットでも見ながらくつろぎますか♪
今日はこの辺で!
では、また。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3]

ホンダ・インスパイアインスパイア(INSPIRE)は、本田技研工業のセダン型自動車。ホンダ・アコード|アコードとホンダ・レジェンド|レジェンドの間に位置する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hi
トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/148-71fcce08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索