Entries

東京モーターショー 2011

 行ってきました。
駄文とピンボケの写真ばかりですが時間があれば見てやってください。


開場は10時ということで駅到着を10時に設定。
既に長蛇の列でしたw

2011_0.jpg

空は快晴ということもあり、出かけるには最高でしたね。
寒いのは変わらないですが。

2011_0_1.jpg

最初は西ホールから。
グランツーリスモのブースもありました。

2011_1_alpina_1_R.jpg2011_1_alpina_2.jpg
まずはアルピナ。
アルピナは海外勢ほぼ全滅だった前回のモーターショーにも実は出品していました。
その点ではとても評価できるように思います。
高くて手が出るクルマじゃありませんがw


続いてBMW

2011_2_bmw_1.jpg2011_2_bmw_2.jpg2011_2_bmw_3.jpg2011_2_bmw_4.jpg2011_2_bmw_5.jpg
i8コンセプト。CMにも出てくるので見たことある人は多いでしょう。
ハイブリッドスポーツのコンセプトカーですが、そのデザインたるや・・・
カッコよいですなー
このあたり日本のメーカーでは太刀打ちできそうにありません。

2011_2_bmw_m3.jpg
おまけでM3。
欲しい。

2011_3_mini_1.jpg
BMWの隣にはもちろんミニが。
ミニクーペですな。ミニは派生モデルが多すぎて覚えられてませんw

2011_3_mini_3.jpg2011_3_mini_2.jpg2011_3_mini_4.jpg
レースカーとか色々。

2011_3_mini_5.jpg
ミニもついに壁を登れるようになりましたw


次はプジョー・シトロエングループ

2011_4_peugeot.jpg2011_5_citoroen_1.jpg2011_5_citoroen_2.jpg
左はプジョー・RCZ、右がシトロエン・DS3ですな。
RCZは未だに実車を見たことがありませんが、相当カッコいいです。
カッコだけでも買う価値ありかも。


隣はジャガーとランドローバー

2011_6_jaguar_1.jpg2011_6_jaguar_2.jpg
ジャガーはたまにハイスペックなスポーツカーを出しますが、
そのたびにアストンマーチンとかぶります。私の中で。

2011_7_rover.jpg
レンジローバー?
RV系はどうも好きにはなれません。


隣のホールに移動しトヨタゾーンへ。
まずはレクサス。

2011_8_lexus_2.jpg2011_8_lexus_3.jpg

LFAのニュルパッケージですね。
絶え間なく進化し続けてこそスーパーカー。
カッコいい。

2011_8_lexus_4.jpg2011_8_lexus_6.jpg2011_8_lexus_5.jpg
新型GS。
左が350で右2つが450h。
これはどうなのよ?
GSは2代目アリストが頂点だったような気がします。

2011_8_lexus_1.jpg
おまけでCT
今ハイブリッドで欲しいクルマを聞かれるとこのクルマを挙げます。
これのFスポーツはとても魅力的。


次はトヨタ。

2011_9_toyota_1.jpg
アクア。
これはもう市販間近だったと思います。

2011_9_toyota_2.jpg2011_9_toyota_3.jpg2011_9_toyota_4.jpg
後はプラグインハイブリッドのコンセプト達。
トヨタはやはりハイブリッド一辺倒のようです。

続いて86を・・・と思ったのですが撮影に60分待ちの状況だったので、
後回しにすることに。

というわけで同じトヨタグループのダイハツへ。

2011_10_daihatsu_3_R.jpg2011_10_daihatsu_2.jpg2011_10_daihatsu_1_R.jpg
もう前の人の頭でよくわかりませんが、オープンのコンセプトカーですね。
コペン自体はもうモデル末期ですので次期モデルの噂が聞こえてもいいのですが・・・
前回のモーターショーでもそれっぽいモデルが出たにもかかわらず結局コペンが継続販売。
作れないというよりは、未だにコペンに人気があるということでしょうね。恐ろしや。

2011_10_daihatsu_4.jpg
1人乗りEV。
こういうのってモーターショーには毎回出てますが、
決まって市販されないのは何故でしょうかね?


ここで東ホールへ移動

続いてあまりなじみのないトラック部門からもいくつか。

日野
2011_11_hino_1.jpg2011_11_hino_2.jpg
ダカールラリー出場のトラック。
前回も同じようなのを見た気がしますが、2011年式と書いてたので別物のようです。
区別がつかない・・・

いすゞ
2011_12_isuzu_1.jpg
既に日本では乗用車部門から撤退しているいすゞ。
日本での販売は無いようですね。ピックアップですし。

2011_12_isuzu_2.jpg
こちらは巨大モニターかと思ったらトレーラーのコンセプトカーだったでござる、の巻
未来的なトラックはなんか新鮮。


2011_13.jpg
ここで昼飯タイム。
少々早目に食事休憩。
幕張メッセと違い、レストラン等の施設は充実していました。
ファミマも中にあるのにはビックリ。



午後の部スタート!

まずはダイムラーから。

2011_14_maybach_1.jpg
マイバッハ。
所謂超高級車ですが、銀座当たりでは結構普通に走ってました。

続いてメルセデス・ベンツ
市販車から。

2011_15_c_1.jpg
新型CクーペのAMG。

2011_15_cls_2.jpg2011_15_cls_3.jpg
新型CLSのAMG。
クーペやハイパフォーマンスモデルを常にラインアップしているのは欧州メーカーでは当たり前。
レクサスに足りない部分だと思います。

2011_15_slk.jpg
SLK。
ベンツで乗るならこいつ。
ただ、クルマに負けそうな気しかしませんw

2011_15_sls_1.jpg2011_15_sls_2.jpg
SLS AMGロードスター。
せっかくのガルウィングドアがオープンのため普通のドアに。
このクルマの必要性が感じられないけど・・・w


続いてコンセプトモデル達。

2011_15_smart.jpg
スマート。
このクルマが出た時は色んな意味で驚きましたが、時代がこのクルマについてきた感じがします。
シティコミューターとしては完成系かもしれません。

2011_15_z_con_4.jpg2011_15_z_con_3.jpg2011_15_z_con_2.jpg2011_15_z_con_1.jpg
ガルウィングが特徴のコンセプト。
コンセプトカーをガルウィングにする理由は内装が良く見えるため、と勝手に思ってます。

2011_15_z_con_5.jpg2011_15_z_con_6.jpg2011_15_z_con_7.jpg
次期Aクラスのコンセプト。
Aクラスってこんなにカッコよかったっけ?w
初期型はリコールだなんだと散々でしたが、さすがに高級になりすぎてる気もします。


次にスバル。

2011_16_con_1.jpg2011_16_con_2.jpg2011_16_con_3.jpg2011_16_con_4.jpg2011_16_con_5.jpg2011_16_con_6.jpg2011_16_con_7.jpg2011_16_con_8.jpg2011_16_con_9.jpg2011_16_con_10.jpg2011_16_con_11.jpg2011_16_con_12.jpg2011_16_con_13.jpg
アドバンストツアラーコンセプト。
ガルウィング+観音開きのドアが素敵。
さすがにこのままの市販は無いでしょうが、フラット6を積んだ大人のスポーツを出してほしい。


2011_17_brz_1.jpg2011_17_brz_2.jpg2011_17_brz_3.jpg2011_17_brz_4.jpg2011_17_brz_5.jpg2011_17_brz_6.jpg2011_17_brz_7.jpg2011_17_brz_8.jpg2011_17_brz_9.jpg2011_17_brz_10.jpg
BRZ。
市販間近ですが、やはり注目度は高いです。
私自身も購入を検討してる1人です。
ハイパフォーマンスモデルはどうなるのか。
装備充実のモデルで価格はどうなるのか。
が、今の焦点です。
その結果次第では購入は見送りになるかもしれません。

しっかり酷いアングルしかないなw


2011_17_brz_gt300_1.jpg2011_17_brz_gt300_2.jpg
BRZは既にSUPER GTのGT300仕様が発表されています。
このあたりクルマに対するトヨタとの温度差が感じ取れます。
このカッコよさを少しでも市販版に反映してほしい。

2011_17_brz_gt300_3.jpg2011_17_brz_gt300_4.jpg
お姉さん達もおまけでどうぞ


2011_17_imp_3.jpg2011_17_imp_1.jpg2011_17_imp_2.jpg
新型インプレッサ。
実車を見ると意外と悪くありませんでした。
WRX STIは継続販売され、インプレッサのネームが消えました。
スカイラインGT-RがGT-Rと独立した車種となったのと同じ流れですね。
まぁインプレッサはレガシィより小さい大衆車となるべきだったので、これでいいのかもしれません。

2011_16_subaru_1.jpg2011_17_imp206.jpg
おまけ。
左が86とBZR用のボクサーエンジン。
右がWRX STI S206のエンジンルーム。


どんどん行くぞ!
次は日産。

2011_18_nissan.jpg
リーフがカーオブザイヤーを受賞。
個人的にあまり意味の無い賞だとは思ってますが、妥当な評価でしょうかね。
クルマのデキはともかく、未来のクルマであるEVを市販化したこと自体は評価すべきでしょう。

2011_18_nissan_1.jpg
これもEV。

2011_18_nissan_1_leaf_1.jpg2011_18_nissan_1_leaf_2.jpg2011_18_nissan_1_leaf_3.jpg
見てみたかったリーフのレーシングカー。
純粋にカッコいいですが、リーフの名残なんてどこにもないとか言わない。
もちろんEVなのでゼロエミッション。
現状走れるカテゴリが無いようですが、これから整備されていく模様。
期待したいところ。

2011_18_nissan_1_leaf_6.jpg
リーフ ニスモも展示。
お世辞にもカッコいいとは言えないリーフだけに苦労している様子が見えますw


2011_18_nissan_2_ev_1.jpg2011_18_nissan_2_ev_2.jpg2011_18_nissan_2_ev_3.jpg2011_18_nissan_2_ev_4.jpg2011_18_nissan_2_ev_5.jpg2011_18_nissan_2_ev_6.jpg
ESFLOW
スポーツタイプのEVですね。
EVだってスポーツしたっていいじゃない。
デザインは古典的すぎて言葉もないですが、日産の今後に期待したいところ。

2011_18_nissan_2_ev_7.jpg
PIVO3
シティコミュータEV

2011_18_nissan_2_ev_10.jpg2011_18_nissan_2_ev_9.jpg2011_18_nissan_2_ev_8.jpg
TOWNPOD
よくわからないEVw
なんとなくキューブを連想させる。
キューブの人気がなければこのクルマは無かった気もする。

2011_18_nissan_3_gtr.jpg
4年前大行列を作っていたGT-Rも今や普通のクルマに。
800万円以上の値段のスーパーカーの割に意外と見かけます。


さあ、次はマツダ!

2011_19_mazda_2_cx-5_1.jpg2011_19_mazda_2_cx-5_2.jpg
CX-5。
小型SUVということで普段ならスルーするところですが、
全スカイアクティブ搭載車ということでその出来栄えに期待がかかります。

2011_19_mazda_3_kodo_1.jpg2011_19_mazda_3_kodo_2.jpg2011_19_mazda_3_kodo_3.jpg2011_19_mazda_3_kodo_4.jpg
靭(シナリ)

2011_19_mazda_4_shinari_1.jpg2011_19_mazda_4_shinari_2.jpg
そして雄(タケリ)

いずれも次期アテンザを匂わせるクルマ。
最近のマツダデザインは要注目で、やはり欧州をメインに戦っているメーカーは違うな、と思わせてくれます。
次期アテンザも全スカイアクティブ搭載でしょうから今後のマツダから目が離せません。

2011_19_mazda_1.jpg2011_19_mazda_1_2.jpg
おまけ。
左がディーゼルで、右がガソリンエンジン。
日産がエクストレイルにディーゼルをラインアップしましたが、結局泣かず飛ばずなので
ここはマツダに期待しましょう。
CX-5には両方が搭載されるらしいので。


メーカー以外のコーナー

関東自動車工業。
2011_20_1.jpg
アクア FUN CONCEPT
早速アクアがモディファイされてました。
ライトがカコイイ。

2011_20_2.jpg
んでオリジナル?のスポーツカー、GRMN スポーツハイブリッドコンセプトⅡ
市販は無いだろうなぁ

ブリジストン
2011_21.jpg
CMでお馴染みのw
テーブルはさすがに氷じゃなかったですw(あたりめーだ)


再びメーカー編。
ルノー
2011_22_1.jpg2011_22_2.jpg
ウィンドとメガーヌ ルノー・スポール。
いずれも左ハンドルなのが惜しい。
右ハンドルがあれば食指が動くのだけれど。

2011_22_3.jpg2011_22_3_2.jpg2011_22_3_3.jpg
キャプチャー コンセプトカーですね。

2011_22_3_4.jpg
タイヤパターンが独特で面白かったのが最大の印象でしたw


再度メーカー以外

2011_23.jpg
ベンツのブースにはありませんでしたが、なんかありました。
まぁ旧車ですからね。
ただ、存在感は健在です。

2011_24_1.jpg2011_24_2.jpg
詳細はわかりませんが、3輪です。
オート3輪のように前1輪、後2輪ではなく、前2輪、後1輪のようです。
どちかというとクルマというよりバイクに近いのかも。


まだまだ続くよ!
ホンダ。

2011_25_1.jpg2011_25_1_2.jpg2011_25_1_3.jpg2011_25_1_4.jpg2011_25_1_5.jpg2011_25_1_6.jpg2011_25_1_7.jpg2011_25_1_8.jpg
EV-STER
大きさ的にはビートとNSXの間くらいですかね。
サイズ的にはちょうどいいかな?
今のホンダにはスポーツのスの字もない状態なので早急になんとかしてほしい。

2011_25_2_4.jpg2011_25_2_3.jpg2011_25_2_2.jpg2011_25_2_1.jpg
AC-X
プラグインハイブリッドのようですが、シビックやFCXの印象をどことなく残しているような・・・
頑張れホンダ。

2011_25_3.jpg
フィットもプラグインハイブリッド化ですか。
トヨタとホンダはハイブリッド、日産はEV、マツダは既存技術の底上げと
日本のメーカーでも方針が異なるのが面白いですね。

2011_25_4.jpg
なんかショーで風船背負って踊っていたので。
楽しそうでしたw


スズキ。

2011_26_1.jpg2011_26_2.jpg2011_26_3.jpg2011_26_4.jpg
市販が近い注目のスイスポ。
日本のコンパクトハッチバックでスポーツを名乗れるのはこのクルマだけのような気がする。

2011_26_5.jpg2011_26_6.jpg2011_26_7.jpg2011_26_8.jpg
コンセプトカー達
スズキは今後どういう手を打ってくるんでしょうかね?


佳境!
三菱。

2011_27_1.jpg2011_27_2.jpg2011_27_3.jpg
PX-MiEV Ⅱ
パジェロかアウトランダーの次期コンセプト?
ビミョウ

2011_27_4.jpg
ミラージュ。
コルトがさすがに相当設計が古いので新しいコンパクトモデルが欲しいところでしたが、
懐かしい名前を復活させましたね。
ただ、何かこれという特長がないと勝負にならないのでは?


終盤!
フォルクスワーゲングループ!

アウディ

2011_28_1.jpg2011_28_2.jpg2011_28_3.jpg
A1スポーツバック。
A1自体あまり見かけませんが売れてるんでしょうかね?

2011_28_5.jpg
A1 SAMURAI BLUE
どうやらなでしこジャパンの記念モデルみたいです。


2011_28_4.jpg
R8 GT
V8→V10に続いてのGT
LFAもそうですが、この手のモデルは継続進化は必須ですよね。

2011_28_6.jpg
R18 TDI
ルマン24時間耐久レース用のレーシングカーですね。
今までのオープンボディではなくクローズドボディを採用してるんですねぇ
デザイン的には圧倒的にクローズドが好きです。


ポルシェ

2011_29_1.jpg2011_29_2.jpg
911カレラとカレラS
ポルシェのカッコ良さは不変よのぉ

2011_29_3.jpg2011_29_4.jpg
911カップカーとパナメーラ GTS

4ドアのポルシェってどうなんだろうなぁ
個人的にはケイマンに魅かれます。


フォルクスワーゲン

2011_30_1.jpg2011_30_2.jpg
やはり注目はザ・ビートルですね。
ニュービートルも日本で相当売れましたし、実際いいコンセプトだと思います。
ただ、今のビートルは2世代前のゴルフがベースですからね。
雰囲気を楽しむクルマなのであまり気にならないかもしれませんが。

2011_30_3.jpg
パサート
他にも色々あった気がするけど、疲れとデジカメのバッテリーが限界に近かったので早目に切り上げ。


最後のメーカー!
ロータス

2011_31_1.jpg2011_31_2.jpg2011_31_3.jpg
順にエリーゼ、エヴォーラ、もういっちょエリーゼ。

2011_32.jpg
で途中で見かけた謎のクルマ。
レーシングカーっぽいスタイルでサス等はむき出しと斬新でした。


んで一通り周り、最初にすっとばしてきた86を見に行くことに。
ホールは午前中よりもはるかに混雑しており、結局並ぶ羽目に。
50分待ちということでしたがそれ程待たずに86の撮影をすることができました。

2011_33_86_1.jpg2011_33_86_2.jpg2011_33_86_3.jpg2011_33_86_4.jpg2011_33_86_5.jpg

実は1枚目を撮ったところでデジカメのバッテリーが尽きましたw
そのため騙し騙し起動して撮影したためロクな絵が撮れてませんw
BRZといい86といい、撮りたかったクルマが残念なことになてしまいましたとさ。

撮影時、丁度グランツーリスモのイベントが行われており86を使用したレースが行われていました。
しかもFT-86ではなく、2012年式の「86」でした。

これは今後のバージョンアップかプレゼントカーで期待できるのかな?



全て見終わったころには16時頃。
さすがに前回とは違って足が痛くなるほどでした。
が、楽しかったです。

やっぱこれくらいの規模じゃないとなー

86およびBRZの今後の情報に期待。


ここまで読んでくれた方御苦労さまでした。

あれ、日付が変わってるw
では、また。

2件のコメント

[C158] しっかり書いてるね

この記事を読んだだけで東京モーターショーを一周した感じになってますね。
おれが微妙に写真に写り込んでたのが気になったけどw。
  • 2011-12-11
  • 投稿者 : vipergts99
  • URL
  • 編集

[C159] 恒例行事ですから

写りこんでるのは承知で載せてますw
これで本人を特定できることはないだろうからね
目線は入れようがないからやるならモザイクだなw
  • 2011-12-11
  • 投稿者 : coyocoyo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/880-8a88c529
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索