Entries

東京オートサロン 2013

モーターショーは毎回行ってますが、オートサロンは今回初出陣でございます。
元々チューニングや改造にはさらさら興味がないのであまりこういった催しにはいってなかったんですよね。

今やモーターショーにも勝るとも劣らない規模で結構な人がいましたよ。

20130113_152940_R.jpg


通常のモーターショーとは違い自動車メーカーよりもチューナーやタイヤメーカーなどがメインとなっているので
写真の紹介は車種ごとにしたいと思います。
あとスマホカメラに元々写真が下手ということと、スマホカメラに慣れていないので
かなりブレブレの写真があることはあらかじめご了承くださいw




20130113_130657_R.jpg20130113_130745_R.jpg20130113_130901_R.jpg20130113_130945_R.jpg20130113_133228_R.jpg20130113_135906_R.jpg20130113_140354_R.jpg20130113_140711_R.jpg20130113_140746_R.jpg20130113_141016_R.jpg

まずはRX-7から。
RX-7は見た目が全くわからないものが多かった印象です。
他にも4ローター搭載など多種多様な展開で、今でも人気の高い車種ですよね。


20130113_130820_R.jpg20130113_132128_R.jpg

続いて我が愛車RX-8
予想通りですが少なかったですw
4ドアということもあり、走り屋たちにも興味の対象外なんですよね。
おかげさまで保険料が安いわけですけど。


20130113_131105_R.jpg20130113_131303_R.jpg20130113_131718_R.jpg20130113_131747_R.jpg20130113_141523_R.jpg20130113_144244_R.jpg20130113_144710_R.jpg20130113_135009_R.jpg20130113_144950_R.jpg

こちらも予想通りですがやはり86だらけでした。
定番の改造から、最後の写真のように原型がわからないような奇抜なデザインのものまで様々でした。

実際ドライブしてると最近よく86とすれ違うんですが、あんまり手を加えている86を見かけないのは何故だろう・・・
若者よりも中高年が乗っているからなのかなぁ
まぁでもこれだけ盛り上がってるわけですし、商業的にも成功してほしいクルマではあります。


20130113_140218_R.jpg20130113_140259_R.jpg

ちなみに旧86も何台かありました。
左のが85を改良したレビン、右が86のトレノです。
今の86もいいですが、この頃のレビン/トレノもいいですよね。


20130113_131753_R.jpg20130113_131823_R.jpg

他の日本車としてはGT-Rやランエボ、インプレッサ当たりが多かったです。


20130113_133153_R.jpg20130113_143355_R.jpg

S2000もありましたが、こちも少数にとまっている印象。
RX-8と同じくチューニングがしにくいんでしょうかね。


20130113_135717_R.jpg20130113_135726_R.jpg20130113_142655_R.jpg20130113_143822_R.jpg

コンパクトクラスも何台か。
ミニバンや軽自動車もかなりの数がありましたが、全く興味の対象外なので写真は撮ってないです。
フィアットのアバルトはちょっと欲しいです。


20130113_134216_R.jpg20130113_135432_R.jpg20130113_141727_R.jpg20130113_152123_R.jpg
20130113_152133_R.jpg20130113_155507_R.jpg20130113_163159_R.jpg

続いてスーパーカークラス!
このクラスにチューニングの需要はあるのかな?
詳細はわかりませんが、ホイールなどの地味な変更にとまっている気がします。


20130113_151014_R.jpg20130113_151109_R.jpg20130113_151152_R.jpg20130113_151420_R.jpg20130113_151604_R.jpg

スバルブースではレーシングカーを中心に展示してました。
スバルといえばこの青ですよね。
86と基本同じクルマなのですが、BRZよりも86の数が圧倒的に多かったです。
もしかしたら上の86の写真の中にもBRZが混じってるかもw
(後で見返したら1枚目はBRZでしたw)


20130113_132517_R.jpg

マツダは最近でたアテンザとCX-5の展示でした。
生産終了になったとはいえRX-8がなかったのは寂しかった・・・

20130113_132415_R.jpg20130113_132403_R.jpg20130113_132233_R.jpg20130113_132250_R.jpg

そして注目はこちらのルマンレーサー。
今までのようにロータリーではなく、ディーゼルでの挑戦とのこと。
スカイアクティブで成功を収めて、次のスポーツモデルに繋げて欲しいですね。


20130113_134427_R.jpg20130113_134537_R.jpg20130113_142913_R.jpg20130113_163330_R.jpg

続いてレーシングカーたち
各スポンサーのブースにおかれているのでふとしたところで見つけるんですよね。
HSVは3台別々のブースに展示してありました。


20130113_133325_R.jpg20130113_141353_R.jpg20130113_142951_R.jpg20130113_143033_R.jpg20130113_144325_R.jpg20130113_160829_R.jpg20130113_133908_R.jpg

続いてGT300およびGT3クラス。
最近のSUPER GTのGT300はGT3クラスの登場ですごい面白くなってますよね。
もっとやれ海外勢!もっと頑張れ日本勢!


20130113_133641_R.jpg20130113_143147_R.jpg20130113_144759_R.jpg20130113_144901_R.jpg20130113_152707_R.jpg20130113_154811_R.jpg20130113_154841_R.jpg20130113_160404_R.jpg

レーシングカーをいくつか。
私みたいに改造に興味のない人でもこういったレーシングカーが見れるので
十分に行く価値があるのではないでしょうか。


最後に面白かったものをいくつか。

20130113_133041_R.jpg

ヨコハマタイヤに展示があったオリジナルEV
ボディはムーンクラフト製で本格的でカッコいいです。こういうのは是非市販してほしいなー

20130113_145219_R.jpg

ピカピカベンツ。
他にもテカテカランボルギーニなどがありましたが、なんかクルマが可哀そうに見えてきます;;

20130113_154121_R.jpg

RV風カマロ。
こういう改造は見てるだけでも楽しいです。

20130113_154350_R.jpg

チョロQ風86
これは実際に走らせることはできるのだろうか?
かわいらしいデザインでも子供たちにも人気でしたね。

20130113_155205_R.jpg

んでシャア専用オーリス
スペックがショボイオーリスがベースなのが残念。
市販するなら3倍速いとまではいかなくても、もう少しパンチのあるエンジンを搭載してほしいですね。


~感想~
残念だったのはD1などのイベントがまったく見れなかったこと。
そもそも見ることを全然考慮していないのでこれは運営側の問題でしょう。
少なくとも土曜日にも同じ状況だったのでしょうから、その時点で対処しなきゃダメ。
通路で立ち止まらないように注意をするよりも、そういう状況にならない努力をしないと。

んま、不満点といえばそれくらいで、初めて行ったイベントでしたが、満足しました。
クルマに全然興味ない人でも一度行ってみるといいかもしれませんね。
案外面白いものですから、クルマっていうものは。

今日は外も暖かく、出かけるには最高の日和でした。
帰りには足がパンパンでしたがw
明日は筋肉痛の予感・・・

駄文、ブレブレ写真ばかりでしたが御苦労さまでした。
では、また。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://coyocoyo2.blog93.fc2.com/tb.php/997-d6afcea9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coyocoyo

Author:coyocoyo
車、ガンダム、ゲーム、プラモ、野球好き。
愛車 RX-8 タイプRS
(先代 インテグラType-R 98spec)
購入したプラモ 数え切れず
ドット絵が割と好き
ドットページ(ガンダム)へのリンク
三国志大戦 動画(you tube)




このブログはリンクフリーですので
貼るも剥がすもご自由にどうぞ

天下無双

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索